cinemaroomのブログ

気の向くまま赴くまま

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お家で楽しめる極上SF映画

東京に在住のワタシですが、ここ最近のコロナウイルスの激増具合に、もう何ヶ月も映画館に行っておりやせん。 映画館の運営も大変でしょう。 ミニシアターもポツポツと潰れていき、 ああ、自分が行ってなかったせいで潰れてしまった。 などと思った人も少な…

トレインスポッティングの偉業

思うに映画にとってオープニングとエンディングってのは最も大事な要素じゃなかろうか。 大体の映画は当たり障りのないシーンから始まり徐々に盛り上がっていきエンディングに落ち着く。それがセオリーだ。 あまりにも退屈で長ったるいオープニングだとそれ…

終戦記念日に「野火」と「ゆきゆきて、神軍」

毎年この時期になればテレビやニュースで戦争の話題が持ち上がり、戦争の悲惨さを伝えているが、何というか少し被害者意識のように感じられて違和感を感じる。 原爆によって何の罪もない民間人が沢山亡くなったとか、未来ある若者が特攻隊になって散っていっ…

モンロー派? ヘプバーン派?

「伝説のセックスシンボル」「銀幕の妖精」など現代では絶対に使われないような浮世離れした肩書き?を持つ伝説の女優達がいました。 そう、マリリンモンローとオードリーヘプバーンです。 まあ、グレースケリーとかリタヘイワースとかね、綺麗で素晴らしい…

誰が文句を言えようかこの名作に

自称映画アドバイザー、自称映画コメンテーター、自称映画ソムリエなどよく分からん肩書きの自称映画マニアが蔓延る近年、そういう輩に限って、好きな映画やおすすめの作品を聞かれると捻くれた作品を挙げがちだ。 やれ、タルコフスキーだ、フェリーニは映画…