cinemaroomのブログ

気の向くまま赴くまま

次のJOKERを勝手に予想

さあ、映画好きなら誰もが何かしらのジョーカーを一度は観たことがあるんじゃないでしょうか。

それくらい凄い存在になってきたジョーカー。

もはや主役のバットマンよりも存在感が大きくなってしまったんじゃないでしょうか。

 

例えばアンパンマンで言うバイキンマン

ガンダムで言うシャア。

ドラゴンボールで言うフリーザみたいなもんでしょうか。

 

その理由はなんと言っても歴代のジョーカーがハズレなし。

ジェームズボンドとかよりも上手くいってるように思えますね。

 

ジョーカーと言われて1番初めに思いつく俳優は誰でしょう。人それぞれパッと思いつく俳優は3人くらいじゃないですかね。

ワタシ個人的にはやはりジャックニコルソン。

f:id:cinemaroom:20210911234502j:image

だって1番怖いから。

大人になってから見てもこの顔は怖いよ、やっぱり。あまりの存在感の大きさにジョーカー=この顔と頭に刷り込まれてしまいました。

 

まあ、初代ジョーカーを演じたシーザーロメロあってこそだが、天性の顔の怖さには敵わない。

f:id:cinemaroom:20210911234846j:image

 

ただ、ジョーカーというものをもう一つ上の存在、つまりは主役以上の存在にしたのはやはりダークナイトで演じたヒースレジャーのジョーカーじゃないでしょうか。

f:id:cinemaroom:20210911235105j:image

これぞ現代版ジョーカーと言わんばかりの怪演。

ジャックニコルソンという名優が演じた絶対的ジョーカーとは違うジョーカーを発明したのはヒースレジャーの偉業ですね。本当に惜しい俳優を亡くしました。

ヒースレジャーが亡くなった後、これ以上のジョーカーはもう生まれないだろう。バットマンシリーズもつまらなくなるなと思っていた矢先、新たなジョーカーが突如発表されました。

一体どこのアホが演じるねんと半ば馬鹿にしていたけど、ホアキンフェニックスが演じると言うのを聞いて、なるほどな、と思いました。

 

そうきたかと。

彼ならもしかしたらやってくれるのではなかろうかと楽しみに劇場にいって度肝抜かれました。

f:id:cinemaroom:20210912000023j:image

f:id:cinemaroom:20210912000029j:image
f:id:cinemaroom:20210912000050j:image

こ、これは、凄いぞ!

ヒースのジョーカーとはまた違った凄さ。

全く引けを取らない怪演ぶり。何もかもが不気味で映画としての世界観も凄まじかったですね。

コロナ前の映画なのに、コロナ後のアメリカを予言してるようなカオスな世界観でした。

f:id:cinemaroom:20210912000428j:image

こういう暴動起きてたもんね本当に。

個人的にはこのジョーカーが1番リアルというか、しっくりきましたね。こういう人どっかにいるんじゃないかなぁと。

 

ジャレットレトのジョーカーも良かったけど、個人的にはあれはまた違ったキャラクターに感じてしまうんですよね。

f:id:cinemaroom:20210912001320j:image

 

 

そんなこんなで凄まじい存在感を残してきたジョーカー達ですが、続編はどうなるのか次は誰が演じるのか。

ヒースレジャーのジョーカー後は、もはや映画としてのストーリーよりも誰が演じるかが大事になってきてる気がしますね。

 

ということで、次のジョーカー勝手に予想しちゃうってよ。

色々考えてるとけっこうポンポン思い浮かぶもんでね、でもパッと最初に思いついたのはやっぱり彼ですね。

 

ジェイクギレンホー

f:id:cinemaroom:20210912001822j:image

やっぱりジョーカーを演じるにはそれなりの知名度と確かな実力が絶対不可欠なんですよ、もはや。

これ、全然無名の俳優が物凄い怪演しても、そこまで話題にならない気がするんですよね。

全裸監督で黒木香を演じた女優の様に、素晴らしかったけど誰だっけみたいな風になりそうですね。

 

そんで、ジェイクは既にナイトクローラーでもの凄い怪演をしてるんですよ。f:id:cinemaroom:20210912001825j:image

このイカれた目を作るために2ヶ月間昼夜逆転の生活をしてたとか。

ジョーカーばりに凄いキャラクターを演じてましたね。

 

そんで次は彼です。

f:id:cinemaroom:20210912002530j:image

意外なのかベタなのかレオナルドディカプリオ。

実力は超一流で何なく演じきってしまいそうですな。

ジャックニコルソンの顔真似もできるし。
f:id:cinemaroom:20210912002533j:image

ただ、俳優レオナルドディカプリオの存在感はもしかしたらジョーカーを食ってしまうんじゃないだろうか。ただディカプリオが怪演してるだけで、ジョーカーには見えないかもしれないですな。

 

もう少し現実的に考えて見るとマシューマコノヒーかなと。

彼もカメレオン俳優で色んな役を演じれるし、ビジュアル的な変化がとても上手い。

f:id:cinemaroom:20210912002907j:image
f:id:cinemaroom:20210912002909j:image

 

 

あと可能性がありそうなのは、ライアンゴズリング、ケイシーアフレック、エミールハーシュ、意表をついてポールダノあたりでしょうか。

みんないい俳優だけど、ジョーカーを演じるにはどこかパンチがないのかなぁ。

f:id:cinemaroom:20210912003142j:image
f:id:cinemaroom:20210912003150j:image
f:id:cinemaroom:20210912003145j:image
f:id:cinemaroom:20210912003148j:image

 

って感じで割とポンポン思い浮かぶんだけど、本当の本当に見てみたかった俳優は他にいるんですよね。

もう今となっては年齢的に厳しいかなとか、作品被っちまうよとかね。

 

 

まずは最強ショーンペン

f:id:cinemaroom:20210912003632j:image

ハリウッドの悪童だけど、演技力は本当に素晴らしく、ショーンペンがやるよって聞いたら、じゃあ間違いないだろうなって素直に納得してしまうような素晴らしい俳優ですな。

 

そんで次はゲイリーオールドマン

個人的には大本命というか、怪演させたら右に出る人はいないんじゃないかなってくらい素晴らしい俳優ですね。

ただ、年齢もそうだけど、バットマンシリーズでまさかの警察役っていうね。

悪役やらせたら右に出るものはいないのに、まさかの警察ね。

f:id:cinemaroom:20210912003852j:image

レオンの時なんて警察役でも、とんでもない悪だったもんね。

ゲイリーのジョーカーが実現しなかったのは悔やまれますな。
f:id:cinemaroom:20210912003854j:image

 

それを言ってしまうとクリスチャンベールもそうなんだよね。

バットマン役だけど、あんた本当はもっとエキセントリックな役やりたかったじゃないの?

本当はジョーカーやりたいでしょ?って聞きたくなるくらいですね。

f:id:cinemaroom:20210912004212j:image

カメレオン俳優といえばクリスチャンベールでしょう。

でも、これもまた絶対に実現しないので残念がっくりです。
f:id:cinemaroom:20210912004210j:image

 

最後はこれも見てみたかったなっていう、ちょっとした願望ですね。

サミュエルLジャクソン

f:id:cinemaroom:20210912004548j:image

まあ、年齢的に絶対実現しないだろうけど、若い頃にやってたら面白かったんじゃないかな。

サミュエルの怪演は本当に鳥肌が立つくらい不気味で凄まじいものがある。

黒人が演じるジョーカーってのもまた新しくて面白いんじゃないかね。

 

 

ということで、勝手に予想した次のジョーカー俳優でした。

きっとジョーカーシリーズは失敗するまでやると思うから、案外みんなやっちゃったりしてな。